クレイジーライダーのつぶやき

感じたことや思ったことを打ち上げます。どっかーーーん。

2017年の振り返り

みなさん、2017年もおつかれさまでした!!!

良い一年を過ごすことができたでしょうか?

 

私は大学3年目ということで、色々とチャレンジさせていただきました!

さて、今年の出来事を振り返ってみます!

 

2017年の振り返り

今年の印象的だった出来事について振り返ります。

  • 1月:水餃子仙人との出会い
  • 2月:バイク入手
  • 3月:九州一周の旅
  • 4月:ツーリング
  • 5月:イベント主催
  • 6月:イベント参加
  • 7月:ヒッチライド
  • 8月:インターンシップ
  • 9月:インターンシップ
  • 10月:逆求人
  • 11月:逆求人
  • 12月:逆求人 

 

 

バイク入手

バイク買っちゃいました!笑

超イケてるやつ!

 

バイクを手に入れたことで活動の幅と人脈が格段に広がりました!

後の人生にコミットしていくことになります。

 

九州一周の旅

バイクで九州一周しました!!!

 

ルート:佐賀→長崎→熊本→鹿児島→宮崎→大分→福岡→佐賀(沖縄いってません...)

日数:5日間

移動距離:約1000km

 

なぜやったかというと、バイクの運転技術を上げるのと、積極性を身につけるためです。

 

まず、バイクの話をします。

バイク乗り始めた時期でした。

運転技術は経験を積むことで身につくと思っていたので、ひたすら走り続けましたね。

山とか平地とか。大雨の中とか強風の中とか。ポケモンみたい。

それで、バイクの運転上手くなりました!

 

そして、積極性の話ですね。

大学2年まではアルバイトやサークルをやってました。いわゆる量産型大学生。

そんな時期に色々とご縁があっていっぱい刺激をもらいました。消極的だった自分に火がついちゃいましたよ。

当時、挑戦することを拒むような人間だったので、旅で出会う見知らぬ方々に声をかけ続けました。(その中で観光地やグルメを教えてもらいました。)

その結果、気づいたら積極的な人間になってました!笑

 

イベント主催

大学新入生向けのイベントをしました!

 

イケてる思想・経験を持つ学生(主観)をかき集めて、新入生にプレゼンテーションと交流会という形式で大学生活の楽しさをレクチャーしてもらいました。

 

なんでやったかというと、自身の大学生活の後悔を後輩にはしてほしくないと思ったからですね。

その後悔とは、出会いやきっかけがあまりにも少なくて、やりたいことややるべきことがなかなか見つからず、貴重な時間を無駄にしてしまったことです。

 

やってみた感想は、、、楽しかったです!

もともとイベントの企画とか広報とか運営とかやったことなくて、不安が大きかったです。しかし、その不安を乗り越えた先にいる自分をイメージするとめっちゃにやけてしまって、モチベーションが高まっていきました。変態なのかな〜

そして、イベントを通して、新入生が各々のやりたいことを見つけて、チャレンジしていく話を聞いて、本当に嬉しかったです!!!

 

この経験から、挑戦することに妥協しないようになり、

さらに、人のためになることをやりたいという気持ちが芽生えました!

 

ヒッチライド

ヒッチライドをやってみました!

「ヒッチライド」という言葉は自分が勝手につくりました。

いや、ヒッチライドって何やねんww

「ヒッチライド」とは、ヒッチハイクを自動車ではなくバイクで行うことです。

 

なぜやったかというと、誰もやらないことに対して、自分がどこまで何ができるかを試したかったからです。

 

実際やってみて、良い経験だったと思います!

まず、自分が勝手に限界をつくってしまうことがわかりました。

ヒッチライドのアクションプランはこんな感じでした。

  • ライダーを見つける
  • ライダーが走行していた場合、止める
  • ライダーと話す

できそうでなかなかできなかったんですよね。

理由は、自身が周りの目を気にすることで、保守的になって、否定的な考えに陥ていたからだと考えています。

この経験を活かして、何か挑戦するときはあまり周りの目を気にせず、積極的に物事を考えるようにしています。

 

また、相手のことを考えれない自分に気づくことができました。

実は、乗せていただいた相手やその知り合いにSNSでめっちゃ叩かれたんですよww

見知らぬ人とバイクに二人乗りすることで、相当な不快感を与えてしまってました。。。

当時は相当ショックで、色んな方に相談しました。(本当に助かりました!)

それから、自分の言動と相手への影響を一緒に意識するようになりました!

 

インターンシップ

インターンシップとは学生が将来のキャリアや夢を実現するために、 就職・就業前の一定期間、実際の企業で働くこと。 

引用:http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%A4%A5%F3%A5%BF%A1%BC%A5%F3

 

夏休みはインターンシップに参加しまくりましたね笑笑

将来やりたいことがなかったので、興味がある業界や職種のインターンシップに挑戦しました。

 

インターンシップに参加していく上で、

自分が「好きなこと・嫌いなこと・やりたいこと・やりたくないこと」が少しずつ(感情的に)わかってきました。

自身の将来の方向性を決める判断材料が集めることができて良かったです。

 

逆求人

逆求人とはこれまで企業側が「企業説明会」など、企業が主体的に行ってきた求人イベントを、学生主体の場にした求人システムを言います。

 引用:https://employment.en-japan.com/tenshoku-daijiten/13447/

 

企業の方と1対1で面談しました!

自身のキャリアについての相談をしたり、企業についての質問をしたりしました。

 

面談をしていく中で、将来の方向性が明確になり、

さらに、働きたい企業を見つけることができました!

 

貴重な機会を本当にありがとうございました! 

 

まとめ

今年は多くの出会いときっかけに恵まれて、飛躍した一年でした!

出会っていただいた同期、先輩、後輩、社会人のみなさんのおかげです。

本当にありがとうございました。

 

来年はもっと飛躍した一年にします!

みなさん、来年もよろしくお願いします!!!